Y!Mobileから案内がきてPHSを終了し、ケータイへと移行するように求められた。 ちょうどPHSのキャンペーンが切れて費用が上昇したこともあって検討、結果残っていた2回線(元々の3G回線は転出済み)を両方ともケータイへと移行した。

この際、AQUOSケータイ2とAndroid One S2へと移行したのだが、Android One S2において連絡先の保存先に選択肢がなく、本体に保存、あるいはSIMカードに保存することができず、強制的にGoogleアカウントへの保存となってしまう。

これついて調べたが結論を得ることができず、Y!Mobile店舗で問い合わせたところ、Android OneあるいはNexusにおける仕様であるとのことだった。

恐らくこのほかにもGoogleと不可分になっている点は多いだろう。 出ていない情報だが、現状Y!MobileにはAndroid Oneしかないため、Y!Mobileを選択するかどうかの問題になってもくるだろう(Softbank中古端末や、SIMフリー端末を使用するという選択肢もあるが)。 気をつけてほしい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA