Facebookがスパムを押し付けてくる件

Facebookがやたらに「知り合いかも」を押し付けてくる。

一日3件から5件も押し付けてくる(もちろん、私に知り合いなどいるはずもない)し、それをメールでも通知してくるのですっかりスパムメールだし、オフにすることもできない。

しかも、送りつけてくるのは、明らかにスパムアカウントだったりする。 スクリーンショットをみればわかるとおり、共通の知り合いがいるわけではない。

だが、この高瀬陽菜というアカウントも、村上美嘉というアカウントも典型的なLINE詐欺のアカウントだ。

だが、共通の知り合いがいるわけでもないが、Facebookはスパムアカウントをフォローしろと言ってくるわけだ。

なにもこのときだけというわけではなく、Facebookは今も1日1アカウントはスパムアカウントを押し付けてくる。

スパムを押し付けることも、オプトアウトできないことも、 マイペースで利用させずにあれをしなければペナルティだといい続けてくることも、 完全に悪徳企業のそれではなかろうか。

Facebookがかつての出会い系と同じような手法で、 同じように悪質なことをしているのに、誰も問題にしないのだろうか。