ドライバーインストールに失敗するなどかなりぐちゃぐちゃになってしまったので、再セットアップし、クリーンにした。

手順は前回同様、HDDを一台のsimpleな構成にしてブートするものだった。しかし、1度やってみたが、HDDをsimpleにしていればブートするのだが、multidisk構成だとブートできない。UEFIブートメニューにもWindowsのブートメニューはない。

これで分かったのだが、どうもsingle disk構成だとUEFIブートでなくともインストールディスクをブートしてインストールできてしまうのだが、このような結果になるらしい。UEFIブートで起動したインストールディスクでインストールした場合は、UEFIメニューにWindowsの項目ができ、multi disk構成に戻してもブート可能なのだ。

UEFIについてよく分かっていないのだが、なかなか難解、複雑だ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.