新しい名刺の仕様を確定し、A-ONEの名刺用紙(2×5)で印刷しようとしたのだが、普通OAペーパーにテスト印刷した時点で明らかにズレていた。

データを検証したが原因がみつからず、印刷設定を確認したが問題はみつからない。以前はマージンが設定されていたが、現在はされていないのが原因かと思って確認したが、マージンを増やすとさらにズレる。また、用紙をA4でなくデフォルトのままにするとどうかと思ったが、悪化する。念の為、OkularではなくEvinceから試してみたが同様。PDFにせずInkscapeから直接SVGを印刷すると位置は同様、内容はさらに悪化した。

データが問題か印刷が問題かを切り分けるため、あまくいっていたPDFデータをプリントするとやはりズレる。これで、問題は印刷にあることが分かった。

Manjaro Linuxが持っているドライバを疑い(前回はopenSUSEから行っていた)、Sabayon Linuxで印刷してみたが結果は同じ。そしてWindowsで試してみることにした。Acrobatから印刷すると、結果は違うがだいたい似ている。ただし、Linuxで印刷すると青紫がかなり赤くなってしまう問題は解消された。カラープロファイルについて修正が必要なようだ。

そしてAcrobatが持っている印刷プロパティの設定でActual sizeとChoose paper source by PDF page sizeを有効にしたところうまくいった。

Linux上で解決していないので、問題自体はpendingだが、とりあえずうまくいってよかった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください